· 

お母さん

 

 

母が亡くなりました。

今週5月9日でした。

 

95歳でした。

 

 

 

 

私の育った家は

昔、商売をやっていて、

いつも忙しくしていた母です。

 

その合間をぬいながら

母の趣味は多様でした。

 

芸術分野に、たけた人で、

三味線・琴・日舞・俳句・絵画・書道などなど。

 

 

達筆な字には、

私はいつも見惚れていました。

 

画像は

90歳を超えた母の書です。

 

母の俳人名(ペンネーム)は

屋号からとって

「寿々女(スズメ)」でした。

 

 

 

幼いころから

ピアノを習わせてもらって

 

「ピアノを練習しなさい!」

とは、

 

一言も

言ったことのない母でしたが、

 

 

わたしが、音大受験めざして、

遠方へレッスンに通うことになった時は

心から応援してくれました。

感謝しています。

 

 

 

以下の動画は

母の大好きな曲の一つ

映画ドクトルジバゴの「ララのテーマ

 

 

子供の頃、

家事をしながら母が

ハミング♪で

気持ちよさそうに

歌っていたのを思い出します。

それを聴いて

心地よかったことを思い出します。

 

 

コロナで施設への面会もままならず、

亡くなる前日の母の日

お祝いしてあげれなかったので、

 

せめて今、この演奏を

母に捧げたいと思い弾きました。

次の画像は、

母が作ってくれた

紙粘土の壁飾りボードです。

 

教室の壁に飾ってあります。

 

 

この女の子と

グランドピアノの

ボードだけは

もう壊れてしまいましたが、

 

画像が、

クリック

残っていて

今では宝です。

 

おかあさん、ありがとう