· 

初午だんご

初午は、

稲の豊作にご利益のある神様「稲荷大神」と、

つながりがあるといいます。

 

今年は

2月3日の「午」の日だそうですが、

高山は1か月遅れの3月の「午」の日。

 

 

私は高山市「一本杉神社」の氏子です。

 

毎年「初午祭り」では、

獅子舞いを伴う行列があり

春を迎える感じがしますが、

 

コロナの時節柄

行列は無く

初午団子が 配られました。

 

 

 

「初午団子」・・

 

以前までは、

 

「繭」の形の団子でした。

 

(養蚕が盛んだったため、

  「繭」をかたどり豊産祈願)

   ↓

 

 

 

 

最近は

直径2cmほどの

まん丸「紅白お団子」

 

 

お配りを頂き

すぐに神棚にお供えしました。

 

今日はそれを

家族で頂きました。

 

こんがり焼いて、お醤油つけて(^^♪

 

 

 

ちなみに

 

わが家には、

「繭型・初午だんご」に似た方がいます。

 

名前は、もん